5歳、初めての競書課題に挑む(*´꒳`*)
ご訪問ありがとうございます。
日本習字は毎年7月に『たなばた競書大会』、12月に『かきぞめ競書大会』があります。
7月と12月は競書課題として、画仙紙という長い紙に大きな筆を使って大きな字を書きます。
そして作品を出品すると賞がもらえます^_^
うちには2人の息子がおり、小4の長男は今年の4月から、年中の次男は10月から日本習字を始めました。
「今月の課題、長いの書くよ〜」と言うと、
「よーし!書くぞー‼︎」と7月に1度経験してる長男は気合いの入場。
まだ始めて3ヶ月目で長い課題初めての次男はヘラヘラ〜とご機嫌の入場。
まず1枚書いてもらい、朱筆で添削^_^
画仙の難しいところは紙が長いのでバランスが取りにくいところ…
最後の文字で紙が余ってしまったり、逆に入らなかったり…
同じ大きさの紙にお手本を書いて並べてはみても、次男はまだ書くことに夢中で手本を見る余裕はない様子^_^;
それでも『おもち』「うん!読める!」と良いところたくさん見つけほめほめ作戦♡
すると長男が「僕にも花まるつけてー!」と何でも競い合うのが兄弟で…
長男にも良いところたくさん褒めてちょっとアドバイス^_^
子供の伸びしろは無限大☆
バランスとってきました〜〜
長男、『気』はともかく『な』を修正したとのこと。本人満足のご様子。
次男も初めてだったのに大きく書けました〜
始筆、終筆、筆使い、基本はさておき、まずは楽しく書いてくれたようで一安心(*^^*)
でもなぜか2人とも名前が…
来週はもう少し下から名前書いてほしいものです…
あと3回でどこまで上達するかとても楽しみです♡
長男の目標は『銀賞』だそうです。
(ちなみに7月たなばた競書大会は銅賞でした。)
金賞を狙ってほしいのですが一歩一歩昇りたい息子のようです…^_^;
#本荘にじいろ教室
#日本習字
#秋田県
#由利本荘市
#習字教室
#書道教室
#子供習い事
#習い事
#競書大会
#2人の息子
0コメント